2016/05/26: メルマガが迷惑メールフィルタに弾かれないためにやるべきこと - とほほの初めてのメルマガアフィリ

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2016/05/26: メルマガが迷惑メールフィルタに弾かれないためにやるべきこと

【本日のオススメ無料レポート】

★ 1. 『TwitterやInstagramで使う「#」ハッシュタグとは? 使い方は?』

 ⇒ http://mail.omc9.com/l/01wqEf/YtU7bSgk/


TwitterやInstagram等のSNSは
今では多く人が利用するコミュニケーションツールです。

そこでよく見かけるのが「♯」のついた単語。
これは、「ハッシュタグ」と呼ばれるものです。

このハッシュタグの使い方が案内されています。



★ 2. 『【YouTubeツール付き】
 YouTubeで反応が取れる具体的なキーワード122選』

 ⇒ http://mail.omc9.com/l/01wqEf/ocu3SowA/


実際に反応が取れたキーワードを122個厳選されたとのこと。

具体的に書いていますので、
あなたが動画を作った際にタイトル、
説明文、タグですぐに使えます。





。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


こんばんは、どっといがです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。



メールマガジンやステップメールは、
ネットマーケティングにおいてとても重要なツールです。



しかし、そのメールマガジンが
迷惑メールフィルタに弾かれてしまい、
読者に届かないことがあります。


特に、
ヤフーメールやGmailなどのフリーメールの
フィルタは近年どんどん厳しくなっていて、
ダブルオプトインで申し込みを受けて、
法令に従ってきっちり運営されている
メールマガジンやステップメールでさえ、
ちょっとしたことで
すぐに迷惑メールとして認識されてしまいます。


そして、
いったん迷惑メールとして扱われてしまうと、
そこから回復するのは簡単ではなく、
ビジネスに大打撃を与えてしまいます。



きょうは、
真っ当なメールマガジンが
きちんと読者に届くために方法をお伝えします。


ここで書くことは、Googleの次のページにしたがって
整理したものです。

 【一括送信ガイドライン | Google Apps 管理者 ヘルプ】
 ⇒ http://mail.omc9.com/l/01wqEf/3qGzRYdB/


アフィリエイトを目的としたメルマガには
厳しい内容となっていますが、
迷惑メールフィルターの判定アリゴリズムがわかれば
対策のたてようがあるというもの。



ちなみに、
メルマガを発行されている貴方は
自分のメルマガが迷惑メール扱いされていないかどうか
きちんとモニターしていますか?

ちょっとしたことでも、
迷惑メールフォルダーに振り分けられていることが
意外と多いのですよ。


たまにだと、
それほど気にする必要はありませんが、
常に迷惑メールフォルダーに振り分けられているならば
何らかの対策を講じなければなりません。



1.】 Googleのガイドラインを熟読する

Googleは、
メルマガを配信することを否定してはいません。


それどころか、
きちんと運営されたメルマガが、
きちんと届くように努力をしているとも言っています。


そこで、
Gmailできちんと受信をされるためには、
まず「一括送信のガイドライン」熟読して、
Googleの迷惑メールフィルタについて
正しい知識を得るのが重要です。



2.】 送信元を偽装しない

基本中の基本ですが、
悪意はないのに、
気づかないうちに偽装してしまっているケースもあります。

送信元、返信先

のドメインは全て統一し、
実際にIPアドレスと同一である必要があります。


メルマガ配信スタンドによっては
返信先を設定できないが場合があります。



3.】 SPFを設定する

送信元を偽装していないことを証明するために、
Gmailをはじめ迷惑メールフィルタの多くは
「SPF レコードを公開」を推奨しています。

SPFとは、「なりすまし」を防ぐために、
このメールが
そのドメインから送信されていることを
証明する仕組みです。

言葉は難しいですが、
設定自体は簡単なので、
必ず設定することをお勧めします。


SPFの設定については、次のページをご覧ください。

http://mail.omc9.com/l/01wqEf/rPScxF5L/



4.】 送信のスピードを遅くする

短時間に大量のメールを送信すると、
スパム判定される確率があがります。


さらに、エラーメールの割合が多いと致命的です。


一回に送るメールの
送信スピードを遅らせることができる
メール配信ツールを使っている方は
調整をしましょう。



5.】 煽り文句を入れ過ぎない

 「今だけ」
 「人妻とセックス」
 「誰でも儲かる」

なんていう煽り文句が繰り返されるのは
スパムメールの典型的な特徴です。

こうした言葉は
禁止ワードとしてチェックされているようです。


ただし、
文脈によっては
普通のメールでも一度や二度は禁止ワードを
使ってしまうかもしれませんので、
文脈の繋がりをみて判断しているのかもしれません。


禁止ワードが繰り返されると、
「不審なメールとの類似点」が多いと判断されて、
スパムフィルタに弾かれてしまいます。

特に、タイトルで使うと、高確率でアウトです。


どうしても使う場合は、
本文中でたまに使うか、
他の表現に置きかえることができないか
見直してみましょう。



6.】 飾り罫線で装飾をしない

次のように、
記号で装飾を施すのは、
スパムメールでよくみられる特徴です。


 ‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 ◆○★◆○★◆○★◆○★◆○★◆○★◆○★◆○

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これが
「不審なメールと類似」していると判断されてしまうので、
出来る限り使わないようにしましょう。



7.】 怪しいページへのURLを貼らない

怪しいURLへのリンクが一つでもあると、
一発で迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。


Gmailは
怪しいリンク先をページ単位で
ブラックリストとして登録しているらしいのです。


怪しいURLへのリンクを
不用意に行わないように気をつけてください。



8.】 アフィリエイトURLを貼らない

怪しいリンクはともかく、
アフィリエイトURLは貼りたい方も多いかと思います。


しかし、困ったことに、
ガイドラインによれば、Googleはアフィリエイトも嫌いです。

 > アフィリエイト マーケティング プログラムでは、
 > サイトへのユーザー アクセスを促進した第三者に
 > 報酬が支払われます。
 >
 > 残念ながら、
 > これらのプログラムは悪質なスパム送信者を惹きつけ、
 > 役に立つどころか害になる可能性があります。
 > 次の点を考慮してください。
 >
 > ブランドが
 > アフィリエイト マーケティングの迷惑メールと関わりを持つと、
 > 自分や他のアフィリエイトが送信するメールに影響する可能性があります。

 > アフィリエイトを監視し、
 > 迷惑メールを送信しているアフィリエイトがあれば削除する責任があります。

 ⇒ http://mail.omc9.com/l/01wqEf/GYnUy0bs/

と、結構厳しい言い方です。


これによって、
アフィリエイトURLを貼っているメールは、
高確率で迷惑メールフィルタにひっかかります。


メルマガ経由でアフィリエイトをしたい方は、
いったん自分のサイトに誘導して
アフィリエイト商品を紹介するのがよいかもしれません。



9.】 フリーの短縮URLを貼らない

アフィリエイトを貼るのがダメなら
短縮URLを使えばいいじゃないかと
誰でも思いつきますが、
そんなことは迷惑メールフィルタは百も承知です。


有名どころの短縮URLサービスはもちろん、
Google自身が運営している[goo.gl]でさえも
スパムフィルタに弾かれてしまいます。


短縮URLを使いたい方は、
自分のドメインで短縮URLを発行できるツールを使うと、
一発でスパム扱いされることはないようです。



10.】 リターンメールをこまめに削除する

宛先不明等で
配信できずに戻ってくる
リターンメール、エラーメールが
送信数に対して多すぎるのは、

リストを購入して
不特定多数に送信するスパムメールの典型的な特徴です。


特に、携帯メールのキャリアは、
リターンメールが一定の割合を超え続けると、
送信を制限される「キャリアブロック」を受けてしまいます。


メルマガ配信ツールで、
リターンメールを自動で削除出来るのなら、
必ず設定しておきましょう。


手動で削除が必要な場合も、
一斉送信をする前に削除をし、
出来る限りクリーンなリストに
送信するように気をつけましょう。



11.】 登録にダブルオプトインを採用する

ダブルオプトインとは、
メルマガ本登録の前に、仮登録メールを送り、
そこに記載したURLをクリックして、
はじめて正式に登録が完了する方式です。


ダブルオプトインを導入すれば、
ユーザーが間違ったアドレスを登録したり、
ロボットによる自動登録を減らすことができます。


また、
携帯から迷惑メール受信設定をしているユーザーに、
設定の見直しを促すこともできます。


これによって、
リターンメールを大きく減らすことができます。



12.】 メルマガの解除方法を明示する

メルマガを発行していると、
読者数を減らしたくないあまり、
つい解除の案内をしたくないという心理が
働いていしまいます。


しかし、この発想は絶対にやめましょう。

解除したい読者が、
今後も読み続けてくれる可能性はほとんどありません、。


それどころか、
解除したいのに解除できない読者は、
「迷惑メール報告」してしまいます。


Gmailはワンクリックですから、
めちゃくちゃ簡単です。


迷惑メール報告によって、
その読者にだけ届かなくなるだけならいいのですが、
報告が一定の割合に達すると、
迷惑メールフィルタが学習して、
メルマガ自体を迷惑メールとして認識してしまいます。


そうなってしまったら、
回復するのは容易ではありません。



13.】 良いコンテンツを送信する

メルマガの配信でも、
良いコンテンツを届けることがとても重要です。


良いコンテンツを送っていれば、
読者はあなたのメルマガを心待ちし、
高い確率で開封してくれます。


万が一迷惑メールフォルダに入ってしまっていても、
受信フォルダに入るように設定し直し、
迷惑メールではないことをGoogleに教えてくれます。



14.】 自主配信する

メルマガを配信するには、
無料メルマガサービスや
月額制の高機能メルマガ配信スタンドなどがありますが、
これらのサービスは、
他のユーザーが悪さをするおかげで
問答無用で迷惑フィルタに弾かれることがあります。


「届く」を売りにしているメールサービスも同様です。


ですから、
届くメルマガにこだわるならば、
配信ソフトを購入し、
自分で借りたレンタルサーバーから
自分のドメインで送信するべきです。



それでは、このへんで。


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。




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2015-05-26 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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