2016/05/24: Twitterでクリックスルー率を上げる方法 - とほほの初めてのメルマガアフィリ

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2016/05/24: Twitterでクリックスルー率を上げる方法

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こんばんは、どっといがです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。




Twitterでただツイートするだけなら簡単です。

何かタイプして
「ツイート」ボタンを押すのには3秒もかかりません。

しかし
「クリックされるツイート」となると、話は別です。


「クリックされるツイート」は、
神様の気まぐれで
偶然生まれるわけではありません。

意図的にいくつかの原則を用いることで
作り出せるものです。



きょうは、
より多くの人にクリックされる
ツイートを作成するための秘訣を紹介していきます。


基本的には、
Webサイトやブログの「クリックされる記事の書き方」
と同じです。


逆に言えば、
Twitterでクリックされるツイートの書き方は、
そのままブログの「クリックされる記事の書き方」
になります。


きょうの記事は、
下に示すサイトを元にして書いています。

『14 Ways to Increase Your Clickthrough Rate on Twitter』
参照元: http://mail.omc9.com/l/01wqEf/5JgglcWI/


紙面の都合上、全部を紹介することができません。

「クリックされるブログ記事」と
共通する項目だけを紹介します。




◆ ツイートでクリックを得るには努力が必要

参照元: 『Twitter marketing: what results should you expect? [Infographic]』
 http://mail.omc9.com/l/01wqEf/Sd1bdIT0/

記事によればTwitterの平均CTRは1.64%とのこと。
フォロワーが増えるほど
ツイートで得られるクリック率は下がる傾向にあります。


そうは言ってもTwitterが、
ウェブサイトへのトラフィックを生み出し、
リード(lead)を獲得し、
顧客や見込み客と接触する
重要なプラットフォームであることは明らかです。


またTwitterでのエンゲージメント率を高めるためにできることが
必ず何かしらあるはずです。




◆ Twitterでクリックスルー率を高める方法

1) 明確な言葉を使用する

多くのフォロワーは、
タイムラインをスクロールして、
走り読みしているはずです。


そうしたフォロワーの注意を引くには、
シンプルで簡単な、
走り読みしやすい言葉を選んで、
明確なツイートを作ることが重要です。



2) 記事のタイトルやヘッドラインを使用する

優れたコピーライターは、
記事を書く際の最も重要なステップの1つが、
ヘッドライン(見出し)を書くことである
と知っています。


ヘッドラインこそ人々がクリックする要因です。

ですから、
記事に関してツイートする場合、
優れたヘッドラインをそのまま使わない手はありません。


高いクリックスルー率を得られる
ヘッドラインについては、
機会があればより詳しく紹介したいと思います。



3) 動詞を使用する

人間の認知は、
名詞よりも動詞の方に関心を持ちます。

参照元: 『Some Interesting Differences Between Verbs and Nouns』
 http://mail.omc9.com/l/01wqEf/YWvjPUz7/

事実、
ただ動詞を見たり聞いたりするだけで、
体の運動系が反応することが研究により示されています。


そうだとすれば、
ツイートで動詞を使うことが
クリックスルー率を上げうるというのは
驚きではありません。



同じようなことに、わかりやすい表現法として
「(名詞)+する」の動詞よりは、
「動詞」の方がわかりやすくなります。


上は何が言いたいのか伝わらないと思いますが、
メルマガ発行の時間が迫っていますので、
直ぐには具体例を挙げることができません。

これも、機会があればご紹介したいと思います。



4) 画像を使用する

ツイート内で画像を使うと、
クリックスルー率を18%も上げることができます。



5) リンクエラーがないようにする

完璧に最適化したツイートでも、
リンクにミスがあっては台無しです。



6) アクションを求める

Call-To-Action(CTA)は
すべてのマーケティングに不可欠です。

「クリックされるツイート」においても例外ではありません。

フォロワーに
どのようなアクションを取って欲しいですか?
ツイートのリンク先ページで何かアクションを求めましょう。



7) インフォグラフィックを話題にしたりリンクしたりする

インフォグラフィックはTwitterで非常に人気があります。

多くの人がTwitterでインフォグラフィックを検索しています。

ですから、
「インフォグラフィック」という単語を使うだけでも、
ツイートの可視性を高めることができます。

インフォグラフィックを使うことで
ブログのトラフィックを2倍にできるだけでなく、
Twitterのクリックスルー数を何倍にもできます。


※ インフォグラフィック

インフォグラフィック(英語: infographics)は、
情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。

インフォグラフィックは
情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、
標識、地図、報道、技術文書、教育などの形で使われている。




本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。




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